人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンツデビュー * 新幹線のお顔

一昨日、幼稚園の先生から、
トイレでおしっこできてるからパンツにしてみては、と言って頂きました。
トイレトレーニングはほとんどしていないので、正直にどうしていいかわからないと言うと、
いきなりパンツにしていいですよ、幼稚園にもパンツで来ていいですよ、とのこと。
昨日さっそくパンツを買いに行きました。

どんなパンツを買っていいのかわからないままお店に行ってみると、
4層のトレーニングパンツは厚くてこれからの季節には辛そうなので、
ちょっとしたおもらしにと書いてある3層のトレーニングパンツ2枚(2枚セット)と、
普通のパンツを6枚(3枚セット2組)買いました。
家では漏れたら着替えて拭けばいいと思ったので普通のパンツにするつもりです。
幼稚園へはトレーニングパンツで行くつもりで、3層でだめそうなら4層を買おうと思いました。

今は、朝寝起き一番、外出する前、夜寝る前におまるでおしっこをすることができます。
数回、外出先のトイレでおしっこをしたことがあります。
幼稚園では、先生がトイレへ連れて行ってくださっているようで、
ユウの話しでは、「おやつの前にトイレに行くの。」だそう。
うんちは全然できません。
濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせるため、家ではなるべく布おむつをしていますが、
おしっこをしてもそれほど気持ち悪くないようで、こちらが気付くまで濡れたままです。





パンツデビュー * 新幹線のお顔_d0115627_23443650.jpg

午後から家にいてパンツ生活にしてみました。
まず3層のパンツを履かせてみると、お尻が軽くて気持ちいいようで、
すんなり履いてくれました。
「おむつじゃなくてパンツだから、おしっこしたくなったらおまるでしようね」、と言っておいたけれど、
遊びに夢中になっておもらししてしまいました。

布おむつだと平気なのに、パンツは気持ち悪かったようですぐに脱ぎたがり、
履き換えてもまたしてしまったので、普通のパンツを履きました。
画像は普通のパンツです。
1回おまるでおしっこし、すぐにお風呂の時間になったのでパンツを濡らさずに済みました。

3層のトレーニングパンツでも漏れなかったので、幼稚園へはこれで行きます。
着替え用に2、3枚買い足します。




パンツデビュー * 新幹線のお顔_d0115627_21443339.jpg

午前中出かけたときはおむつを履いて行き、お店の和式トイレで立っておしっこできました。
そのごほうびに、おもちゃのお金をプレゼント☆
100円ショップで買いました。

最近、お金やクレジットカードに興味があって、支払いをしたがります。
うっかり私がカードを店員さんに渡したときは、
「ユウくんがしたかった~」と泣いて泣いて・・・
仕方がないのでもう一度買い物をしたことがあります。

おもちゃのお金、「りんごくださーい」と遊んでいました。
お札の上にコインを乗せて渡してくれて、よく見ているなぁと可笑しくなりました^^




*   *   *



パンツデビュー * 新幹線のお顔_d0115627_21444018.jpg

お話は変わりまして。
これは「新幹線のお顔」なのだそう。
あごのところが新幹線の先のところみたいなのだそうです。
そんなに丸かったかな~~?




パンツデビュー * 新幹線のお顔_d0115627_2144508.jpg

「足も新幹線」だそうです。
机に乗せてお行儀が悪いです(>_<)

by mille-mercis | 2012-05-25 22:22 | 2歳

<< 量を増やしたお弁当 * パンツ... 絵本 さくら * だんご虫のあ... >>